業務改善!Windows PowerShell入門

Windows PowerShellで、とにかく楽をしたい!実際に仕事で楽になった事、便利になった事を紹介しつつ進めていきます。

PowerShell カラフルにコンソール出力しろ!

今日はPowerShellにおける小技を紹介したいと思う。

 

例えば、Write-Host コマンドレットのテキスト色パラメータの設定値が分からんなあ、という場合の話。インテリセンスやタブ補完に頼らずとも、設定値を知る方法。

 

わざと適当なやつを叩き込め!ぽいぽいぽいぽ、ぽいぽ、ぴー!

 

f:id:acoustic_groove:20171218234947p:plain

 

 

何と!エラー内容から、設定値が全部わかりやがったゼ!

このように、わざと適当なやつを叩き込むことは、けっこう有用な手段となるのである。

 

さて、上記の話から繋げて、今回のテーマである「カラフルにコンソール出力しろ!」であるが、テキスト色の設定値は全部分かっても、実際にどんな色をしているかは、発色を見てみないことには分からない

 

そこで、以下のような色見本確認用スクリプトを作ってみた。

 

#色配列
$colors = @(
"Black",
"DarkBlue",
"DarkGreen",
"DarkCyan",
"DarkRed",
"DarkMagenta",
"DarkYellow",
"Gray",
"DarkGray",
"Blue",
"Cyan",
"Red",
"Magenta",
"Yellow",
"White"
)

#背景色
ForEach($color in $colors){
    Write-Host $color -BackgroundColor $color
}

Write-Host "---------------"

#テキスト色
ForEach($color in $colors){
    Write-Host $color -ForegroundColor $color
}

 

ForegroundColorパラメータ>
「テキスト色」を変えることが出来る

 

BackgroundColorパラメータ>
「背景色」を変えることが出来る

 

<設定値>
両方とも共通で以下の通り
・Black
・DarkBlue
・DarkGreen
・DarkCyan
・DarkRed
・DarkMagenta
・DarkYellow
・Gray
・DarkGray
・Blue
・Cyan
・Red
・Magenta
・Yellow
・White

 

f:id:acoustic_groove:20171218235513p:plain

 

こんなカラフルに出力できるPowerShellは偉い!

 

ところで昔、真っ黒なコマンドプロンプトからマッハでPowerShellを立ち上げて、テキストに色を付けて表示するということを、人前でやって見せた。

 

結果、「どうやって色つけとるんや?!」と興味深く見てくれた。

コマンドプロンプトで色付きなんて見たことがないゼ!何でや。というところであろう。

 

無論、俺は「PowerShellでやったんやわ。PowerShellやと、色つけれるんやでー!」とPowerShellの魅力を語ったのは言うまでもない。

 

PowerShell、イエーイ!

 

ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら